2012年05月21日

Motion5の概要

エディターのためにデザインされた新しいインターフェイス。編集しながらその場で
修正を加えられるスマートテンプレート。視線を釘づけにするタイトル、トランジション、
エフェクトを作るための、使いやすいモーショングラフィックツール。そのすべてを
備えたMotionは、Final Cut Proの完璧なパートナーです。
Mac App Storeでいますぐダウンロード。4,300円Motion - AppleMotion - Apple



新しくなったインターフェイス
一つのウィンドウ。無限の創造力。
Motionのインターフェイスが、Final Cut Proを使っているエディターのために再設計されました。使い慣れたルックと操作性で、2つのアプリケーションの切り替えも簡単です。新しいシングルウインドウレイアウトは、必要なツールへいつでもアクセスできるようにします。アイコンのデザインも一新。選択肢を一目で見分けられます。新しいインターフェイスには、ビデオ、静止画像、モーショングラフィックス要素を組み合わせて扱う時に色を識別しやすいよう、暗めのカラーを採用しました。多くのフィルタにオンスクリーンコントロールが含まれているので、エフェクトの操作もダイレクトで直感的です。キーフレームエディタをタイムラインの下に表示することで、キーフレーム編集機能へもさらにアクセスしやすくなりました。


スマートモーションテンプレート
記録的な速さで圧倒的な映像を。
Motionに新たに加わったインテリジェントテンプレートを使えば、Final Cut Proで編集しながら、高品質なエフェクト、タイトル、トランジション、ジェネレータをすばやく柔軟に処理できます。シングルパラメータとリグを自由に組み合わせて作るスマートモーションテンプレートは、シンプルなスライダ、ポップアップメニュー、チェックボックスでパラメータのグループをコントロールできるようにします。タイトルでは、イントロ部分とアウトロ部分の固定された長さを定義すると、Final Cut Proがタイトルを調整。この2つの中間のタイミングに合わせます。テンプレートを複数のアスペクト比で設定し、映像のフレームサイズに合ったレイアウトを自動的に使うこともできます。テンプレートは、保存するだけでFinal Cut Proに公開されます。

パラメータリグ
すべてが一度に変わる。
大量のパラメータを扱う時は、手間を省きたいもの。リグを使えば、関連した複数のパラメータを、スライダ、ポップアップメニュー、チェックボックスといった単一のコントロールで調整できます。例えば、プロジェクト内のすべてのオブジェクトの色をワンステップで変更したり、複雑なロゴをワンクリックでシーンに適用するのも簡単です。リグの設定はドラッグ&ドロップで。変更もいつでもできます。リグを使えば、複数のオプションをリアルタイムで切り替えていけるので、Final Cut Proで使うスマートモーションテンプレートにも理想的です。

編集可能なFinal Cut Pro
テンプレート
幅広い選択肢をMotionで。
Final Cut Proには、タイトル、トランジション、エフェクト、ジェネレータを含む充実したコンテンツライブラリが含まれており、そのほとんどがスマートモーションテンプレートです。テンプレートはどれでもMotionで開くことができ、さらにカスタマイズすることができます。変更したテンプレートは、保存するだけでFinal Cut Proに公開されます。用意した新しいテンプレートは、ただちに使い始めることができます。


クロマキー合成を簡単に
ワンクリックで美しさを
引き出せる。
クロマキーの制作が、これまでになく簡単になりました。キーイングフィルタをドラッグ&ドロップするだけで、ほとんどのプロジェクトに適合するクロマキーをすぐに用意できます。ブルースクリーンやグリーンスクリーンの背景の光にむらがある時や、もとの映像に問題がある時は、オンスクリーンコントロールとシンプルなスライダを使って、キーカラーやエッジの柔らかさを調整しましょう。さらに調整を加えたい時も、直感的なカラーホイールをはじめとする高度なコントロールへすぐにアクセスできます。

Motion - Apple


Motion - Apple



posted by film at 04:26| 日記

2012年05月01日

Motion5をMIDIで制御

設定とか難しいかと思ってたけど、以外に簡単に出来ました。

KORG コルグ USB-MIDI コントローラー NANO KONTROL2

KORG nanoKONTROL2を使用。
とりあえずドライバなどを設定しておきます。


・Motion5
調整したい項目の[パラメータービヘイビアを追加][MIDI]で追加します。
最初に追加したものは、KORG nanoKONTROL2だと1番のフェーダーに自動設定されるようです。

二つ目以降の調整項目を追加したい場合は、同様に[パラメータービヘイビアを追加][MIDI]で追加し、追加された[midiビヘイビア]の[コントロールの種類]で[学習]にしたあと、設定したいフェーダーを上下に動かすと、そこを認識して設定してくれるみたいです。

設定項目の[値]は現在のフェーダーの位置、[調整]はフェーダーの動きの比率、見たいな感じでしょうか。
フェーダーの位置と設定項目の値は、絶対値ではなく相対値の関係性なので、motion上で設定値を変更する事が可能。

複数の項目を動かしながら設定する時などは便利そうです。

KORG コルグ USB-MIDI コントローラー nanoKEY2+nanoKONTROL2+nanoPAD2+専用モバイルケース 限定セット ブラック
posted by film at 09:07| 日記

2012年04月30日

motion5 サードパーティプラグイン

mFLARE 3Dのレンズフレア 119ドル
http://www.motionvfx.com/mplugs-1.html
posted by film at 11:05| 日記

Motion5チュートリアルムービーまとめ

日本語のものを中心にまとめておきます


001 Motiom 5 「スピン」(00:35)

こちらの「tomobiki01」さんは、motion動画を他にも多数アップロードされています。基本的な事も多数アップしてくれていてありがたいです。
http://www.youtube.com/user/tomobiki01/videos?sort=da&view=0


Motion5でモーショントラッキングをするチュートリアル

マッチムーブとは、貼付けた動画の動きを解析し、文字などの動きを同期させる事
posted by film at 09:20| 日記

motion5でオブジェクトを左右反転

左右反転:[インスペクタ]-[情報]の[調整]でXのパラメータを[-100]にすると左右反転
上下反転:同様にYのパラメータを[-100]にすると上下反転

但し[調整]のパラメータは、オブジェクトの拡大率なので、既に拡大縮小をして[調整]のパラメータが変わっている場合は、その数値に-を付けた数値を入れる
例:75%の時は、-75%を入れる
posted by film at 08:43| 日記

2009年11月29日

ハチミツとクローバー(実写の映画版

hachimitu-to-clover-nw3




原作では「結局この皆で海に行く事はありませんでした、でも思い描いた光景は今でも胸の中で輝いています」みたいな描写があったのに、いきなり皆で海に行く展開にビビる。でもハチクロのキャラが人間として動いているのを見るだけで、もうなんつぅかもうね。マンガの読んだ時の甘酸っぱい感情がよみがえってきてもうね。

はぐ、蒼井優という女優がキャラ立ちすぎてるからどうかなあと思ってたけど、凄く良かった。恐らくその理由は、あまり喋らなかったことだと思う。

竹本くん、なるほど実写だとこうなのかと納得の出来映え。城マニア、ハグに城トークを延々と語る。部屋にはパソコンに城のプラモにガンプラ。それに「デザインの現場」が、そういえば実写映画では自分の学部にいる事がほとんど無かったが、建築科でいいんだっけ?

真山、もうストーカーっぷりがドンびき。しかし理花さんも普通のオバサんっぽくて、そこまで真山が熱を上げる感じもしないのだが。

山田、真山へのストーカーっぷりに萌え。本当に原作のそのまま出てきてくれたようで素晴らしい。挙動不振っぷり、鬱っぷり、傍若無人ぷり、現在最高峰の山田であろう。ビバ山田。ビバ関めぐみ。踵落としが見れないのが残念ではある。

森田、なんなのこれ?役者(伊勢谷友介)のキャラが立ちすぎて世界観をぶち壊し。0点。
木の彫像、なんとなく「竹本の青春の塔」の代わりに壊されるような印象と最初から受けるが、燃やすのは怖いです、せめてギャラリーの外で燃やしてください。
実際に描かれる絵、そんなに心動かされる物はなかったけど、旅館で描いた醤油画は凄く良かった。あとハグと森田で一緒に描いた絵も存外に良かった。

毬男&類二の藤原兄弟まで、わりと原作に忠実な格好で出てくるとは(設定は違う)、さらにはニャンざぶろうの着ぐるみまで、素晴らしい完成度の着ぐるみ。

花本先生、いつもにこやかで、タバコを吹かしていて。一番安心して見ていられた。そういえば実写版映画の制作時は連載途中で、まだ完結してなかったような。自分探しのエピソードの頃かな、そのころを感じさせる修復士/中村獅童がいい味を出してました。
花本先生の家、原作ではマンションだったが、映画では古めかしい広い日本家屋。これも凄く良かった、最初から花本先生はそこに住んでいたかのような感慨。

東京の藝大/美大は、あんなに廊下にも人があふれているのかなあ、などとド田舎の某造形大卒の私は思ったり、それでも微妙に懐かしく思ったり。それでも(デザイン科の私が言うのもなんだが)芸術に対してステレオタイプな印象も受けたり。マンガと違って場面を描かないと成り立たない映画では、大学の色々な事を思い出したりもします。

連載途中の映画化だったと思うんで、色んなエピソードが時間軸を問わずに散りばめられていて、そう来るか?と思う事も、なるほどそう来たか!と思う事もありました。出来ればメインテーマである「クローバー」をもう少し膨らませて欲しかった程度でしょうか、原作とは違っても全然良いので。
でも一本の映画としてもしっかりできてるし、ハチクロの世界観を別の次元で成り立たせると思う。ハチクロフォーエバー。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by film at 04:03| 日記

2009年08月16日

「コダクローム」の生産終了 米コダック社のポジフィルム

d5623c35.jpghttp://www.47news.jp/CN/200906/CN2009062301000086.html
米写真用品大手イーストマン・コダックは22日、長年にわたって写真愛好家に親しまれたポジフィルム「コダクローム」の生産を終了すると発表した。
 1935年に発売、耐変色性などに優れることから芸術性の高い作品向けにプロカメラマンが愛用。カラーフィルムとして世界で初めて商業的に成功した。また主にスライド用途で一般家庭向けにも日本を含む世界で人気となった。
 最近はデジタルカメラの普及に押されフィルム全体の販売が急減。フィルム全体の売上高の中でコダクロームは1%にも満たず低迷していた。現像方法が特殊で、コストがかさんだ。
 現像方法が異なるポジフィルム「エリートクローム」シリーズの取り扱いは継続する。
 コダックは日本でのコダクロームの販売を2007年に終了。ネガフィルムやレンズ付きフィルムは販売を続けている。




コダクローム64(KR/PKR)には大学時代にお世話になりました。濃厚な色合いは本当に濃厚で、外式独特の色合いでしたねえ。日本の風景で言うと紅葉とかにマッチしてました。富士フィルムはベルビアなどの高彩度色調を基本としており、まさに東西の雄といった感じであり、時代でした。
もちろん消え去る事に対しては色んな思いがありますけど、フィルムからデジタルへの移行への最前線にいる世代としては、何か言う事は憚られますねえ。それが正しいのかどうかはともかく。ただ偉大なフィルムであった事だけは伝えたいと思います。

話は変わって1924年、エベレストへの初登頂を目指したジョージ・マロリーとアンドリュー・アーヴィンは遭難し、最高峰の初登頂者が誰であったのかは登山界最大のミステリーとして残された。
彼は登頂時に必ず写真を撮っている事から、このマロリーフィルムが見つかれば「彼は果たしてエベレストに登頂したのか?」の謎が解けることになる。
マロリーの遺体は後に発見され、荼毘に付されたが、コダックのカメラ(Vest Pocket Model B)は結局見つからなかった。
コダックの専門家は、カメラがフィルム入りで発見されれば、そのフィルムが白黒であり、急速冷凍されていることから、それを修復して、現像できる可能性が高いと述べている。


白黒フィルムであれば、仮に今後100年200年以後にマロリーフィルムが発見されたとしても現像は可能かもしれない。工業的にあまり作られていない薬品が必要になってもなんとか再生産できるはず。
それはそれとして、もの凄い勢いで進化して行く中では、ロストテクノロジーは簡単に起こりうるということのが重要。
あっとゆうまに消えたから需要はあんまり無いだろうけど、HD-DVDが再生可能なドライブは数年で消え去るかもしれない。そういう意味ではCDって同径で上位互換でDVDが出てきて殆どのパソコンに搭載されてて、今後もしばらくは生き残りそうなメディアだ。

写真だって二次元上の画素的な情報を記録する媒体があれば、それはなんでも良いのだろうけど、それがあっと言う間に変わってしまった、良いとか悪いとかでなく。未来永劫に残すような情報は決して多くはないだろうけど、それ以前に未来永劫残ると思うフォーマットは存在しないだろうな、という事実。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by film at 19:24| 日記

2008年09月04日

私とPerfume、どっちが大事なの?

e6ed98f3.jpg妻に「私とPerfume、どっちが大事なの?離婚よ!」と突きつけられる

Yahoo!知恵袋になんともおかしな質問が寄せられている。それは、ある男性が妻から『Perfume』について問い詰められているというものだ。
 この男性の趣味は音楽。友人から薦められて聞いた『Perfume』にすっかりハマってしまい、CDやDVDをどんどん購入していったところ、ある日突然妻が爆発。食事中に「Perfumeの中で誰が一番好き?」と話を振ったところ、「殺すぞ」とキレられてしまった。
 その日から妻は『Perfume』のことになるとブチ切れ。テレビに『Perfume』が出るとチャンネルを変え、CMソングが流れると音量を小さくしてCMが終わると元に戻す。さらに、ある日帰宅したところ『Perfume』のCDジャケットに付箋が貼られており、かしゆかとのっちの顔が隠されていたという。あーちゃんだけはなぜか無事だったとか。
 なぜこんなことをするのかを男性は妻に聞いた。すると、「私たちの生活とPerfumeのどっちが大事なのか。Perfumeのグッズはすべてヤフオク行き、今後は一切Perfumeの音楽は聴かないようにする。この条件が飲めなければ離婚」と突きつけられてしまった。
 この男性は今月中にはグッズを処分しなければいけなくなり、困り果ててしまっている。どうかこの男性がこれからも『Perfume』を楽しめるよう、良い解決法を思いついた人は教えてあげて欲しい。それにしてもなぜあーちゃんだけ無事だったのだろう?
http://digimaga.net/internet/200809/a-chan-is-good-so-she-is-gorilla.html

このニュースの筆者は恐らく最後の一文だけ書きたかったのだろう。
アドレスも凄いし。あーちゃんは天然トークでPerfumeを引っ張ってるんだぞ。





元の知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1418893404

余談ですが私の本名もヤスタカです。

environ_mentalityさんの回答
1.capsuleのSugarless GiRLを買ってくる。
2.嫁さんの居る所で堂々と聴いてみる。
3.恐らく嫁さんPerfumeと勘違いして怒る。
4.「違うよ違うよ、Perfumeダメって言われたから同じ作曲者のcapsule聴いてるんだよ。
ほら、見てこの人。(ジャケット見開きの写真見せる)コイツも俺と同じヤスタカっていうんだぜw
俺コイツの曲が好きなんだよー。」とか言ってみる。
こんな感じで徐々に慣らしていけませんかね。

hotmottoheartさんの回答
話の面白い方ですね(笑)。
何であーちゃんは無事だったんでしょうね。
あーちゃんまで貼っちゃうとドン引きされるかもしれないからその線は踏み越えなかったのでしょうか。





mixiのPerfumeのイラストトピックはpart2へ突入。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34309213&comm_id=1785
勢いが衰える事無く、神が続々と光臨中。
どうにかまとめて書籍化して欲しいくらいです。



Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by film at 17:02| Comment(0) | 日記

2008年06月25日

富士フイルム化粧品

http://mainichi.jp/life/graph/20080624/
 富士フイルムは自社ブランドの化粧品「ASTALIFT(アスタリフト)」のテレビCMを28日から全国で放送する。CMタレントに、歌手の松田聖子さん(46)と中島みゆきさん(56)を起用、お互いに持ち歌を交換する形で口ずさむシーンもあるという。同社の化粧品のCM放送は初めて。
 富士フイルムは写真撮影用フィルムの製造技術を応用し、06年9月から化粧品を開発・販売していたが、自社サイトやアンテナショップでの販売にとどまっていた。今春から「アスタリフト」の商品種を8品に増やし、全国の化粧品店や雑貨店などに販路を拡大するためにCM放送に乗り出したもの。フィルムの乳剤面に塗布されている感光材料の主成分はコラーゲンということで、CM中でも「フィルムづくりでつちかったコラーゲン技術が生かされています」とナレーションが入る。同社は化粧品やサプリメントなどをヘルスケア商品と位置づけ、昨年度の4倍の販売額を目標にしているという


フィルムと化粧品か〜、ナノレベルでは近い存在なのかもしれないけど、
なかなか近いような遠いような世界ですね。

いちおうまだ会社名は「富士フイルム株式会社」ではあるんだけど、
フィルムは完全に斜陽の産業ですよね。
デジカメはそれなりに高価だし、技術革新も速いので、
フィルムメーカーの屋台骨をしばらくは支えてくれるだろうけど、それは電子系の話。
フィルムを支えてきたケミカル部門が、新しい活躍の場を見つけてくれたのは嬉しいですね。
デジタルの簡便性のために、フィルム文化をかなぐり捨てた責任は感じてる世代なので。

フジフィルムのフィルムのページ
http://fujifilm.jp/personal/film/index.html
とはいえまだまだ多くのフィルムをラインナップしてくれてます。
それどころか8mmフィルムとかまで生産してるのですね。。
メディアを
数億年後とか人類が滅んだ後の地球で、たまたま訪れた宇宙人に地球の歴史を伝えられるのは
こうしたアナログメディアかもしれないね。


でも8mmフィルムも色々あるようで。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/8ミリ
カメラの出荷停止後も販売を継続していたが、富士フイルムでは2006年4月25日に、2007年3月をもってフィルムの販売を、2008年9月をもって現像サービスの終了を発表した。しかし、その後映画関係者や文化人らで作る「フィルム文化を存続させる会」が結成され、大林宣彦監督らを発起人に約300人の賛同人を集め、事業存続を求めて同社と話し合ってきた結果、同社内でも存続の方策を検討することとなり、今後も設備を更新、修理し、数年をめどに販売を続けることが決定した。

うーむ、どう考えても8mm部門は超が付く大赤字部門だろうに。
一企業に責任を押し付けて良い問題なのかどうか非常に難しい領域だと思うけど、
8mmフィルムを「映画の基本」と考えて、その存在を守るために頑張ってる人々を応援したい。
写真で言うと、巨大なアキバヨドバシとかには、割としっかりモノクロ現像用品のコーナーがあり、
写真を学ぶ多くの若者がウロウロしてるんだよね。
こちらも赤字部門だろうけど、
自分の手で現像する、自分の手で写真を焼く、というのをしっかり学んだ上で
写真の原点を理解して欲しいよね。デジタルで撮ることになるにせよ。

などと書きつつ、またフィルムで撮りたいなあという気持ちが芽生えてきますな。
今ではフィルムカメラも安いだろうし。


Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by film at 01:57| Comment(0) | 日記

2007年07月06日

バーキン

日本再上陸のバーガーキングに行きました。ワッパーチーズを注文。
http://www.burgerkingjapan.co.jp/

まずデカい。手に持つと熱い。直火で焼いたハンバーグ、しゃきしゃき
レタス、でっかいピクルス、ちゃんとしたお店で食べるハンバーガーの
ようなお味でした。


・グラフィックデザイン/広告制作のご用命は、
 経験豊富なデザインプロダクションのこちらへ
Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by film at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記